洗面所のタイルを張ったRのついたコーナーと洗面台の間の空間に収める小物起きの棚です。以前作らせて頂いた洗面台下の目隠しキャビネット( 最下段の写真 )もタモを使ったのでこれも同じです。タモはラワンの代用のように建材としても多く流通していて入手が簡単せすし加工が楽ですのでこのような小物には軽いし有効だと思います。

 その先にあるのはアサダの長さ3m.幅350ちょっとの一枚板で喫茶店のカウンターになるということです。僕の担当はぐるり表面の仕上げのみでほぼ2日かかりました。幅の広い手押し鉋機、ワードベルトサンダー、ストロークサンダー等の機械を使い平ら面を仕上げ、耳のでこぼこはワイヤーブラシにバフがけすれば3時間くらいの作業ですかね。でも遠回りして手掛けたものはそれなりに人をひきつける魅力が増すもんですよ。木にも余計な負担をかけないで済みますし。