引出しから上はクルミ、下はクリという混材で作ったシンプルな事務机です。このクルミ材は持込で国産の鬼グルミだと思うのですがブラックウォルナットとは違って色や繊維の絡み具合がなかなか繊細です。外皮に近いほどやや紫がかった濃い茶色でそれもやがて褪せて少し落ち着いた調子に変わるでしょうがちょっと惜しい気もします。甲板の取り付けは前側は脚にホゾをつけて固定、あとの三方は金具のこま止めを使っています。50×60角の沓掛は上部を斜めに削って蛇腹面を取ってありますから足を乗せると楽です。材はやや書き物机にしては柔らかめですので表面を硬化させるオイルによる仕上げです。引出しの取っ手はローズウッド。工期は5日とちょっとです。