以前に机をご注文いただいた方からお届け時に追加で依頼されたブックケース。材はナラで外寸仕様はその時書いていただいたスケッチをそのまま起こしたものです。角は極力丸めて欲しいとのご希望もありましたので台輪、甲板、横桟を本体に対して各々5〜8ミリ面尻にして5Rほど坊主面取りしてあります。背板はベニヤでこれは見える面だけオーク色で着色です。ベニヤはほとんど収縮しませんから裏から糊付けして固定してしまえば強度を出すのにかなり有効ですが将来壁面を見せるような使い方をすることもあると思いますから仮に背板を取り外しても十分耐えられるよう帆立と甲板を溝で組んだり考えられる工夫はしてあります。引き手はメープルを丸く削りました。塗料は亜麻仁油です。