この春ご入学の女のお子さんのための椅子です。ご親戚の大工さんが作ってくれたという机の写真を送っていただいてそれに合う板座の椅子をということでご注文を受けました。デスクの材は赤松ですのでそれでは色の薄いものが良かろうと思い板見本と直接座に脚を挿すタイプのものと2点スケッチを描いて送り幕板に座を載せる今回の案を選んでいただきました。白い材はイタヤカエデ、赤味がかったパーツはサクラです。机は子供サイズで作られていますし「記念になるようなものに」というご要望もありましたのでリボンを付けたりちょっとかわいらし目な形です。大人が座るには座が低すぎますが背のあたりはいいですよ。

 隣に写っているのは別のお客さんの花台です。寸法を伺って濃い目の着色をご希望とのことですので思案した挙句甲板はナラの柾目板、脚はマカバとしました。ナラは漆で、カバはリボスの着色オイルで色をかけています。