設計士さんの図面・材持ち込みの仕事、キャスター付きのキャビネット大小5台です。(この写真は珍しく日中に撮ったので全体に色が飛んでますね。)上がキッチン用、材はちょっと薄めの色合いですがシュリザクラ。下が書斎用の脇机と抽斗箱でこちらはナラとクルミで同じ物を2台づつ。机・書棚もこの後作り全部同じお宅に収まります。さほど作りに凝ったところはないのですが移動できる家具には裏面がありませんし扉も付くとなると本体内側も人の目に映りますので相応に手が掛かります。

 引き手横の丸い金属は鍵口です。たくさんついていますが木の種類別で分けて各々一つの鍵で開け閉めできます。引き出し部は段を超えて手が入らないように各層にベニヤの仕切りを入れました。扉は合わせ部分が相じゃくりになっていますから鍵は片側のみで左からは開かない構造です。

 塗装はカルデットのクリア〜アルドボス。引き手はとも木の硬いところを選んで簡単なものを作りました。

 キッチンで使う扉はどちら側からも開かないと不便ですので相じゃくりにはしていません。そうすると間に隙ができてしまうので中仕切りにつけものを足して埃止めとしました。この中仕切りは外せます。図面の段階ではこの仕切りは固定の板にする予定でしたが不必要に重く材ももったいないですし、この間口で中央を完全に区切ると使い勝手が悪そうですので中空きの框に変更させていただきました。棚は左右別の高さに変えられます。