木製のハンドルのレプリカです。随分前に車のレストア屋さんからオリジナルが接着切れを起こしているので修理可能か聞かれたのですが損傷がひどくちょっと無理そうで、ならば時間あるから作り直してみてくれと頼まれた仕事です。材はマホガニー。オリジナルは色が濃く硬い中米産のもののようでしたが同様の材が入手困難なので今回はアフリカ産で代用です。加工法は忠実に再現しています。型を起こして下の写真にあるように半円の積層曲げパーツを2点作り相互に接着面を斜めに削いで丸を作り、それを半分の厚みに割って90度ずらして間にアルミ製の芯を挟んで接着整形するというものです。型の精度だしが少し厄介でしたがそれが済めば加工は家具作りの応用でなんとかなりました。スプレーガンはないので塗装無しの引渡しです。

 下がオリジナル。車種はトヨタの2000GTだそうです。これは初期型の方。塗装は多分ラッカーだと思います。使用してある接着剤は金属パーツにものすごくよく噛み付いていて剥がすのが大変でした。崩れのより大きかった後期型のほうは違うタイプの接着剤が使われていて過去に手直し済みなのか塗装はウレタンを使いきつい着色が施されてありました。保管の状態の比較が出来ませんが古いほうがより形状を保っているのは面白いですね。作ったのはヤマハのピアノ屋さんたちだと思います。