歯医者さんの受付カウンターのトップが若干高い位置にあるのでハンドバッグ等の小物を手元に置いて中身を見やすいように手頃なテーブルを作れないかと頼まれた物置台です。いろいろ見て回ったところ丁度いい外寸・形のものがなかなか無いのだそうです。寸法メモと写真(多分外国産のティーテーブルの一部分ではないかと思います。 甲板は幅のない色違いの板が幾枚も並んでいます。)を送っていただき図面を書きました。その見本のものは貫はなく四本の脚が先細りに削りが入っている洒落たものでしたがこのようなサイズでは安定が悪いので今回のものは長手側は4度ほど股を開かせて末広がりにして内側を逆方向に1度分ほど落とすことにしました。入り口正面に置くので出来ればあまり無愛想にならないようにとのご要望もありましたので普段あまりしないデザイン優位です(内容は人まねですけど)。足元には棚を付けましたので何か危険のない重石のようなものを乗せていただければ揺らぎは多少抑えられると思います。 甲板の取り付け法はほぼ写真のものに倣っています。地板も四方溝にホゾで入っていますから暴れは起きないと思います。塗装はリボスのエボニーとウォルナット半々。工期は予定通り3日とちょっとです。