椅子展参加の際にギャラリーのオーナー側から丸い座のスツールをとの要請があり作ってみたのがこれです。背もたれのある椅子はスツールとは呼びませんがアームの付いたものはどうなんでしょう?でも実際この腕木はお年寄りが立ち上がる際や、持ち運ぶ際に楽なようにと取り付けたもので、肘を当てるには少し足りない高さなのですが。座はあらかじめ反りの出ていた欅の板。腕の部分はシュリ桜。パーツは楢という混材ものです。

 

  下は上の左のものの改造版。たまたまこれを見て気に入って下さった方は近頃膝を痛めてしまい正座が出来ないので立つのが楽で軽くて畳の部屋でも使える椅子が欲しかったとのことでした。アームを肘掛として使いたいとご希望でしたので軽くて柔らかなクルミを重ねて接着し座の形もちょっとバランス悪く映りましたので座布団のように丸く削り直しました。