以前にタモで多目的棚をご注文頂いた方から小さな本棚として使うものとしてご依頼されたものです。前回は上に大理石が乗るなど条件がありましたので木目のあっさりした材でしたが今回はトップが見えるのでナラでとのことでした。仕様などは同じです。

 通常でしたら縦横の板を組んだ際にはハズレ止め用心の為ビスの補強をしておくのですが今回できるならそれは避けて欲しいとのご要望です。組み方も複雑なものではなくなるべく見た目シンプルにというお話でしたので 反りが現れやすい甲板の端にだけ天秤のようなほぞを付けることにしました。奥行きも深くはありませんし厚みがあり大人しい材ですからこうしておけばのりだけで十分に持ってくれると思います。

 塗装はリボスのオーク色を使っています。