いつもお世話になっている設計士さんから都合のいい時に作って欲しいと頼まれていたチェストです。ご自分fでお使いになるためのだそうです。材はオニグルミで手持ち材から客注分を取った残り材から選んだので板厚もばらつきがあり反りなど多少欠点もある材ですが寸法の入ったスケッチを貰い配材など細かな点は任せてもらえました。

 普段図面を引いたり仕事に使う事務所に置いて最上段は筆記具の類、それから下は普段の衣類、真ん中の空きスペースは脱ぎ散らかしがないよう簡単に収納出来て整理するため脱衣カゴが三つ横並びに並べて収まるそうです。そういうのも面白いですね。

 人の移動が頻繁にあり込み入ったスペースに置かれるので角は見苦しくならない程度に丸めました。抽斗の前板の出を3oと少し出し気味にしたのもその角を丸めたかったためです。 塗装はいつもと同じですが前板に使った板がやや白っぽかったので少し着色オイルも使いました。引手はカリンです。