設計事務所さんからの材・図面支給の仕事で大きなミズナラ板をブックマッチに2枚合わせて甲板にしたテーブルです。この脚の形は材をかなり食うのでこの頃はあまり見なくなったタイプですがご親戚の方が同じタイプのものをお持ちでそれが気に入っているのでとのご注文だそうです。サイズが大きいとこのようなボリュームのあるものだと案外合いますね。このナラ材は目詰みの割には意外と硬くて穴を掘るのが手間でした。硬いということは重いていうことでいよいよもって年齢的に一人でこなすにはしんどいと思うようになりました。

 表面の大きなチギリはローズウッド。削るとバラの香りがします。奥にあるベンチも同じお客さんのものでこちらはクリです。向かい合わせに椅子2脚も作るのですがそれは追加のご注文でしたので少々お待ちいただけるということで助かりました。