材・図面支給の仕事で新築のLDに置かれるカウンター代わりの細長テーブルです。当初は壁付けの固定式の案もあったそうなのですが後々レイアウトの自由があった方がいいのではないかということで単体での製作になったそうです。材はキハダ、甲板は一枚板で壁や床の様子が規格的でおとなしいので敢て節あり縮み杢ありの躍動感のある板を選んだそうです。全面鉋がけしたうえで塗装はオイルです。当初足元に強度出しのためを兼ねた貫が入っていたのですが奥行きがないので椅子の出入りにも当たってしまうという不便もあり可能と判断出来たらなしにしてほしいとのご要望もありましたので図面では中央一本だった甲板下幕板を幅増しして2枚にしてその間に大き目な隅木を組み込むという案で進めることになりました。板脚は頂点が蟻ほぞで入れてますし材の厚みもあるのでかなり安定しています。