庭に出す小さなテーブルです。条件として伺ったのは材はナラ、甲板は450の丸で上面エッジを残し一段しゃくりを入れて高さは700、脚は三本で簡単に折りたためる仕様にしてほしいとのことであとはお任せでということでしたがいざ考えてみると案外大変でした。

 パターンを3点考えてスケッチを描いてみてまあこれが良さそうだということでこのように決まりました。高さがあるので安定代優先です。甲板を脱着式にできるともっと簡単にできるんですがこのお得意さんは「何でも経験だから」となかなか厳しいです。×脚のもので三本足というとあまりみないのではないでしょうか。軸になる横棒が工夫の必要のある所で出来上がると分かりませんがあらかじめ横中央を軸方向に丸く脚の厚み分丸く削っておいて縦は一度割って同じ位置に向かい合って半丸にしゃくっておいてビスで仮止めしてホゾ付けをしてから接着して回転するようにしてあります。

 足元のチェーンはこれがないと金具のロックを外すとぺたんと地べたに落ちてしまうので不可欠で当初は木製のストッパーで行くつもりでしたが軸に近いと梃子の原理で力が掛かってじき壊れてしまうかもしれないので今回はステンレス金具盛り合わせとしました。大きなホームセンターではいろんなものが現物で取り揃えてあるのでありがたいもんです。