お世話になっている喫茶店の娘さんからこれは店舗用ではなく私室で使う食器棚の依頼です。かなり以前からお話を頂いてはいたんですが他に壁や床などにも手を加えたいのでそろそろ始めて欲しいとのことでした。

 家の増築をした際に大工さんに頼んだという既存の合板の棚は三層重ねになっておりキッチンスペースが細長いので上の天袋の奥行きが深い作りで戸はすべて引き戸式でした。それを無垢で作り直すだけではつまらないので何度か打合せして決まったのが今回のような形で二階に上がる際の間口の都合で本体は4分割、上台はやはり奥行きを付けて倒れ止めに天井いっぱいの高さにする。下並びの三台は開きの長い扉で上半分がガラス入り下は板、中央下半分には5段の抽斗付き。棚中板と背板には合板を使い塗装は着色でウォルナットとエボニー半々。引手は金物でお客さんの気に入ったものを通販で取り寄せてもらいました。

 キッチンの奥に手洗いのシンクの出っ張りがありこれが戸に当たってまずいのでホオで幅180くらいの細い棚箱を作って壁との間に挟んであります。ちょっとしたストック置きに使うのだそうです。