趣味の木工の使い残し材持込で頼まれたパソコンデスク。材はタモです。形はお任せで小さくて構わないから引出しを一つ付けてくれとのご注文でしたので甲板下の構造材に浅く小穴をついて桟を取り付け、引きだしの側板に溝を切ってつり込み式のものにしました。パソコンデスクはあまり高さがあるとキーボードを打つのに肩がこるのでこの机も高さは650と抑えてあります。また足を組んだ際引出しの底が当たるのは嫌なものなので引き出しは甲板手前から120奥でとまるようにしました。

 タモは柔らかな材ですから僕は普段あまり使わないのですがその一方で軽いという長所はありますし組み方を工夫したり、表面の硬度を上げるために柿渋を下塗りに使ったりで弱点は幾分か克服できたと思います。磨耗の心配のある引きだしのパーツにはケヤキを使いました。引き手とビス穴の目隠しはウォールナットです。