サイズは二人掛けで胡座のかける奥行き、塗装はビーワックスのみというのがお話を伺ったときの条件でした。請われて注文主さんのお宅に下見に行くと庭がとてもきれいで、それが見えるガラス戸を背にしてあまり邪魔にならないようにしようと考えてこんな形になりました。座板は30ミリ厚のコナラの一枚板です。背・脚のパーツはとも木のものを接ぎ合わせています。手削りのスピンドルを含め全面刃物仕上げ。油をかけないと生地には濡れ色がつきませんからとても軽いあっさりとした印象の色目に上がりますし焼けの進行が遅くなるメリットがあります。その反面には防汚・防反・表面強化の対策が甘いという現実もありますので乾燥の不確かな材・軟材・細かな接合を施した家具には難しいかもしれません。この椅子はその後何度か見ていますが無事でいてくれているようですしありがたいことにいつもきれいにお手入れされていました。お使いになるのが大人の方でこうしたものに関心をお持ちだという事情もこの椅子の幸運だと思います。

 

black07_back.gif