甲板厚45oのミズナラ一枚板を使った学習机。頑張っている娘さんへお父さんからのプレゼントだということです。足載せを付けると抽斗箱がぶつかってデスクの下にきちんと納まらないのでどうしようか最後まで迷っておられたようですので足載せは取り外し可能なものにしました。他にはこれといって面倒なことはなかったのですが、ただ、貫きがなくても十分な脚の強度を確保するためねじれと広がり防止に三方に渡した幕板はL字型に2枚で接ぎあわせて各々脚にぼぞで入れてあります。女性のためのものとしては少し厳ついのではないかと余計なお世話で別のプランを立てたりもしたのですがご本人は気に入って使ってくださっているとのことでまあ一安心です。僕の頭が古いんですね。とても丈夫な机です。個人的にはダイニングにも使いまわしができるとか考えながら作りました。