椅子展用に作ったシュリ桜を主に使った安楽椅子です。背は積層、座は削り出しで反らせてあります。知り合いが小さく軽いアームチェアを作って朝日新聞主催の椅子展に入賞したのに刺激されて、自分はそれになおかつ座り心地の良いものを作ってやろうと意気込んでみたものの、もっとシンプルになるはずが何だかいつも自分が作るのとあまり変わらないものになったような気もします。実はこれの前に没にした試作があったのですが、それでは足元にトンボ貫が入り、各パーツがもっと太くてこれよりさらにごつかったんですよ。落とせる部分を手鋸でガンガン殺ぎ落としていってスリム化したのがこれの原型になりました。その試作は捨ててしまうには木に申し訳ないしもったいないのでそれはまた手直しして庭に出す椅子にしようと思っています。

 この椅子の特徴は背の支え板が30度ちかく勾配がかかっているところです。座位置の深さによって背骨が大きく伸びばせるので掛け心地は良好です。ただデザインの点では未消化でごつごつしており整理し直したい点がたくさんあります。